LongRoad


自分日記。グルメ、スイーツ、映画のメモ等。
by moetok
プロフィールを見る
画像一覧

2006年 06月 30日 ( 1 )

ちょっと社会派映画

「バッシング」
邦画です。ボランティアに海外へ行って人質になり、無事に帰ってきたけど、帰国後“自己責任”を問われる、実話に基づいてると思われる作品。
この映画の主人公の行動とせりふには私はやっぱり、逃げやエゴを感じてしまって責められてもしょうがない物を感じてしまいました。
「誰に迷惑かけたの?」「私が悪いの?」もう、その言い回しがダメです、私には。
ま、バッシングとこれまた無責任な世間の態度に限界がきてのセリフとしても…。
実際、家族の生活が成り立たなくなってる、家族が働いてる会社も中傷にあう、恋人も困ってる。その時点でやっぱりね、一人で生きてるわけじゃない、周りとの調和も考えなきゃ、社会生活をする努力、我慢もしようよって。確かに本人は悪くない、中傷、悪口、いたずら電話の暇人が一番くだらなく、そいういうアホがいなければすむことかもしれないんだけど。
存在価値の見つけられないこの現実から飛び出せず、ただやりすごしてるだけの人間の羨ましさとひがみなのかもしれませんが…。
何をやってもだめだったったけど、あそこなら。
ここにはいられない、またあそこへ行く。って主人公には逃げを感じ、同情や偉いと思えない私がいます。

やっぱり、北海道が舞台だったんだとエンディングロールのロケ協力地をみて確認できました。バックに写ってた看板や、出てきたコンビニが北海道企業の物ではないかな?と思ってずっとみてたのですが、やっぱり当たり。すっきりです。
[PR]
by moetok | 2006-06-30 23:50 | 映画
カテゴリ
以前の記事
以前の日記
最新のトラックバック
乳製品
from 仙台ダイアリー。
新千歳空港 花畑牧場
from 注目の話題といえば
生キャラメル レシピって..
from にゅーす倶楽部
【浄水ポット】についての..
from 旬なキーワードでお得なブログ..
誕生日プレゼント 男友達
from 彼氏への誕生日プレゼント
歌謡曲だよ、人生は
from DVDジャンル別リアルタイム..
堺雅人 関連最新情報
from 堺雅人 画像・動画 最新情報..
レギンス 天国!
from レギンス 天国!
MARY QUANT ア..
from ブログで情報収集!Blog-..
自動車保険一括見積もり&..
from 自動車保険一括見積もり&比較..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧