人気ブログランキング |

LongRoad


自分日記。グルメ、スイーツ、映画のメモ等。
by moetok
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2006年 11月 16日 ( 1 )

ボジョレーの会

ボジョレーヌーボーの解禁日。
ハハが宝石を購入する時に利用しているお店でボジョレーヌーボーを飲む会がホテルで催され、参加してきました。
ウィーンコインで見立てて作ったケーキが飾ってあり、まずは記念写真、店頭にも明日から3日間飾られるそうです。
ボジョレーを飲みながら、ホテルのコース料理をいただきました。ワインはボトルと樽入りと2種。
”海の幸、カリフラワー、フロマージュブランのカクテル”
金粉が乗って、ヨーグルト、ジュレが乗ってさっぱり。
”オードブル 盛り合わせ”
豚の肉をミンチにしたりして、サラミやミルフィーユ等2,3種類。
”大滝村から茸のクリームスープ パイ包み焼き”
茸たっぷり、パイを崩しながら、クリームスープの中へ、ちょっとクラムチャウダー風味な気がしました。
”猿仏産帆立貝と真鱈のポワレ XO醤ソース”
ホタテは食べれないので、真鱈のみ、普通に家で焼く鱈ぐらいの味でした。
”フランス産マグレー鴨胸肉のロティ 生姜とメープルシロップのソース”
鴨が油っこい、レバーのようなあまりよろしくない感触でした。フランス産だから?
家で食べる方が、コンビニのおつまみの鴨の方が食べやすい気がします。
”ホテル伝統 ラムサラダ”
野菜より、ラムが盛りだくさん、ラムも冷たいせいか、独特の生臭さが顕著に出ちゃってました。
”ホテル特製タラバ蟹の一口カレーライス”
貝殻な形の蓋つきさらに、サフランライスかな?黄色いごはんに蟹と海老も入っているので、シーフードカレーですね。
”輝きのガトーショコラ バニラアイス添え メイプルシロップと共に”
アイスのチョコ添え、という感じ、薄いいたチョコが2枚、アイスを挟むように乗ってました。
これも金粉がかかってました。メイプルシロップの甘さがバニラアイスにいい感じで美味しかったです。
最後に甲府で毎年作っている、金粉入り白ワインが出ました。ボジョレーよりこちらの方が飲みやすい気がしました。
by moetok | 2006-11-16 23:07 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
以前の日記
最新のトラックバック
乳製品
from 仙台ダイアリー。
新千歳空港 花畑牧場
from 注目の話題といえば
生キャラメル レシピって..
from にゅーす倶楽部
【浄水ポット】についての..
from 旬なキーワードでお得なブログ..
誕生日プレゼント 男友達
from 彼氏への誕生日プレゼント
歌謡曲だよ、人生は
from DVDジャンル別リアルタイム..
堺雅人 関連最新情報
from 堺雅人 画像・動画 最新情報..
レギンス 天国!
from レギンス 天国!
MARY QUANT ア..
from ブログで情報収集!Blog-..
自動車保険一括見積もり&..
from 自動車保険一括見積もり&比較..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧