LongRoad


自分日記。グルメ、スイーツ、映画のメモ等。
by moetok
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ちょっと社会派映画

「バッシング」
邦画です。ボランティアに海外へ行って人質になり、無事に帰ってきたけど、帰国後“自己責任”を問われる、実話に基づいてると思われる作品。
この映画の主人公の行動とせりふには私はやっぱり、逃げやエゴを感じてしまって責められてもしょうがない物を感じてしまいました。
「誰に迷惑かけたの?」「私が悪いの?」もう、その言い回しがダメです、私には。
ま、バッシングとこれまた無責任な世間の態度に限界がきてのセリフとしても…。
実際、家族の生活が成り立たなくなってる、家族が働いてる会社も中傷にあう、恋人も困ってる。その時点でやっぱりね、一人で生きてるわけじゃない、周りとの調和も考えなきゃ、社会生活をする努力、我慢もしようよって。確かに本人は悪くない、中傷、悪口、いたずら電話の暇人が一番くだらなく、そいういうアホがいなければすむことかもしれないんだけど。
存在価値の見つけられないこの現実から飛び出せず、ただやりすごしてるだけの人間の羨ましさとひがみなのかもしれませんが…。
何をやってもだめだったったけど、あそこなら。
ここにはいられない、またあそこへ行く。って主人公には逃げを感じ、同情や偉いと思えない私がいます。

やっぱり、北海道が舞台だったんだとエンディングロールのロケ協力地をみて確認できました。バックに写ってた看板や、出てきたコンビニが北海道企業の物ではないかな?と思ってずっとみてたのですが、やっぱり当たり。すっきりです。
[PR]
by moetok | 2006-06-30 23:50 | 映画

健康第一

本日の仕事帰りは整骨院へ寄ってきました。
顔のキズは大分目立たなくなったし、あとは足のあざのみなので、マッサージには影響なしと思い、肩こり、腰痛限界でGO。少しは楽になりました。肩というか首がひどいらしい。
歯も外れずくっついてて、食事もなんとか成立してるのはいいけど、いまいち噛み合わせがしっくりこなく、唾液がたまったり、口がゆるんで、よだれが出そうになったり、呼吸も変になって喉が鳴ったり、やたら空気を食べてしまっているようで、おなかが張ってたりしてます…。
なんとなくだるいです。
噛み合わせってすっごい大事。
親戚が顎関節症になってから、体調壊したり、鬱気味になってなかなか大変そうな話を聞いてて、ちょっと分かった気がします。
ケチったり、めんどくさがったりせず、根気強く、歯医者通って治療して、しっかり歯並び、噛み合わせしなくてはと思います。
[PR]
by moetok | 2006-06-29 23:45 | 日常

のんびりします

仕事帰りは歯医者へ。仮歯はすっかり外れて、食事の時は、また飲んじゃったりしたら、と、はずして食べてました。もう、脱着自在となっちゃってました。
でも、今回もまた仮歯を同じ程度にくっつけただけで、またいつ外れるか…。
もう少し歯茎が大きくなってこないとダメなようです、それでも次段階もまだまだ仮歯。健康だったのぐりぐり抜いたから、結構血が出てたし、歯茎かなりスカスカです。普通に食事ができるようになるのはいつなのでしょうか!?
歯医者もすぐ終わったので、いつもより早い帰宅。今週は全然予定もないし、なんとなくゆっくり家にいておとなしくしてなさいと言われているような。
うまくできてるもんだなー、とおもいます。
[PR]
by moetok | 2006-06-28 23:02 | 日常

お夜食

今日の夕飯。
明日の朝食、牛乳、ヨーグルト購入に珍しくコンビニへ行ったのが運のつき。ゼリードリンクで夕飯済ます予定が…11時過ぎに結局こんなに飲み食いしてしまいました。
d0074836_213097.jpg←柑橘系のチューハイ好きです、ハイ。d0074836_2132629.jpg
ミントピノ発見、抹茶食べてないのにミントにかわってしまった!?チョコミントのアイスが好きな私は即、食いついてしまいました。ミントだけど、ミント過ぎず食べやすいです。⇒
今回は願いのピノは出ず、残念、またチャレンジだ。
これにクラムチャウダーカップスープ、家に残ってたおかきと、盛りだくさんに食べてしまいました。
明日の体重と胃の調子が恐ろしいです。
[PR]
by moetok | 2006-06-27 23:57 | おやつ

やっと

携帯を買い換えました。3年超使用して、ちょっとメールを連続でしたら、バッテリーなくなるし、ほとんど使われず携帯なのに、毎日充電状態になってていいかげん換え時だったのですが。毎日充電も慣れたら、気にならなくなり、どうせ、携帯なんて大して使わないし、と変えそこなっていました。どうしてもピンクがよくってビジュアル重視にしたら、新しい機種でテレビが見れるという割と高価な方を選択する事になりました。
割引が今月いっぱいだったので、今度こそ!!と変えにいったのでまぁ、結構安くはなりましたが。
また使い方覚えるのってかなり大変ですよね。画像や音もダウンロードしなきゃいけないし。ぼちぼちやっていきます。

*歯抜け生活
朝はとりあえずマスクで出勤してから、会社を抜けて、歯を入れてもらいに行きました。しょせんまだまだ仮歯、つくにはついてますが、ぐらぐらしています。次の歯医者まで持つかなぁ。こんなになっても、なんとかして食事をする私…。おせんべいでもするめでも、何でも来い!!の強い歯にお金がかかってもしてもらわなきゃだめそうです。
[PR]
by moetok | 2006-06-26 23:48 | 日常

歯、食べちゃった!?

午後から厚生年金会館でのお笑いライブ「Laugh!」に行く前に友達と、近くのホテル弥生の1階にあるスープカレー「きたぐに家」へ。スリランカ狂和国の系列だそうです、といってもスープカレーに詳しくないし、スリランカ狂和国も行った事ないのですが。
スリランカカレーとタイカレーの2種を扱ってるようです。
”しめじ&ベジタブル”の辛さ40だったかな?普通の人が食べる辛口と書いてあったのにしました。スープって感じ、さらさらカレーでした。辛さもちょうど良い辛口でした。最初の一口の方が辛く感じ、段々平気になってきました。野菜の甘味もあるのかな。
野菜はごろんとジャガイモ、にんじん、ピーマン。
既に前歯がぐらついていたので、こそこそ押さえながら小さく野菜は切って食べてたのですが、(肉入ってるのも避け)、あれ?歯がない。3/4ほど食べたとこで気づきました。ご飯皿にもない。カレースープの中にもない。どこにも落ちてない。がりっていってない、カランって音もしてない、ってことは。
スープ吸うときに一緒に飲んだ…。どこまで食い意地が張ってるんだ、私は…。下手に噛む物気をつけすぎて、流し込むのにした事が裏目になって歯も一緒に飲んでしまった。

マスクもっといてよかった。そのあとはマスクでうろうろ。夜は別の友達とご飯予定があったのですが、友達が急遽仕事になりお流れになったので、この歯抜け姿をさらしながらのご飯にならなくて良かったと思う事にして、おとなしく帰宅したのでした。
[PR]
by moetok | 2006-06-25 23:07 | ごはん

病院巡り。

午前中は自分の治療で歯医者行った後は、ハハに車で拾われ、今度はお見舞いツアー(笑)
とりあえず、痛み止め、化膿止めの薬飲みたいのもあり、まず最初のお見舞い目的地、祖母の病院近くのパスタ屋へ。
「パスタ ド ノール」
生麺パスタの店だそうです。2年半前まで、その近所に住んでたときはなかった店なのでずっと気になってたのですが、やっといけました。なくなってなくてよかった。新道東で新道より栄町よりの店ですが、昼時もあるのか、美味しいのか、3組ぐらい客いたし、そのあともチョコチョコ来店されてました。
”ガーリックとトマトの冷製パスタ”を前菜、パン、ドリンク、デザート付きランチセットでいただきました。
生麺は時間経つと堅くなるので、なるべく早く食べてください。といわれました。
細麺で、確かにいつも食べるようなパスタとは感触が違う気がしました。生っぽいような、もちもちしてるような。ソースは特別特徴がある感じはなく、無難に美味しかったかな?
ワインがいっぱいある感じでした。デザートも何種類かあったようですし。

仮歯で初めての食事、大変でした。これをあと3日なんだぁ、とりあえずこの食事では歯は納まったまま終了できて良かった。

その後、祖母の病院へ行き、次は菊水まで、親戚の叔母さんの病院へ。
痛みがひどいらしく、痛み止めでだましだましのようで、つらそうでした、娘さんたちもいたので、久しぶりの再開。顔の傷に突っ込まれ、私こそお大事に、な、お見舞いでした。

病院3件、なかなか濃ユイ休日の過ごし方ですね。
[PR]
by moetok | 2006-06-24 23:19 | ごはん

人生初の歯医者通い

抜歯しました。やはり、自前の歯は根っこの方も割れてたようで、耐え切れなくなるため、差し歯になる事に。今日は型取りして、麻酔して抜歯。虫歯でも歯周病でもなく至って健康だったようで、なかなか抜くのに大変だったようです。
私は人生で3回しか歯医者に行った事がなく、全部自前で、詰めてるのすらない歯は、健康児なんで治療に時間掛かってるんだとか、そういう雰囲気が全然わからなく、全部をそんなものなんだろうと受け付けてしまう状況です。
一応抜いた歯で仮歯を作り、両脇の歯で支える状況で見た目はごまかせてますが、さっき夕飯の時外れてしまいました。自分で差し込みましたが、次回は月曜夜なので、あと5回はある食事、心配です。朝は、まぁ家だからいいとして、明日は昼も夜も友達と約束してしまっている。やわい物でごまかさなくては。ジンギスカン食べる予定だったのはやめて野菜系レストラン予定に変えてたので、良かったです。
はぁ、食べるの趣味の私としてはしばらくはつらそうです…。せんべいも平気で食べれるくらいしっかりした歯が入るようになればいいですが。
前歯一本だけで、他の歯は割れてなく、ちょっと前にでてた出っ歯気味の気になってた歯だったのでそれがまっすぐになるんだといい方に解釈するのみです。(ちょっと出てたから折れたって話も…)
[PR]
by moetok | 2006-06-24 23:02 | 日常

痛々しい姿です…

サッカー残念でした。目覚ましかけて、テレビはつけましたが、布団に横になったままだったので、ほとんど目は開いてないラジオ状態でした、私は。玉田選手が入れた時は、ちょっと目がさめそうだったけど、ロスタイムで点を入れたられたときには、「あっ、またか」と。何なんでしょ、このいつもいつもロスタイムで。やっぱり、一番の問題はメンタルなんでしょうね。
という事で、さっきやってたダイジェストで復習というか、初見しました。今週末はミーハーサッカーファンでサッカー番組でも見ようと思います。
やっぱり、ファインセーブを連発してる時の川口選手かっこよいです。

チャリこけの傷も目立ち、痛さ具合はそろそろピークと思われ、あちこち痛いし、青あざの上に擦り傷で、シップ貼るのか、サビオ貼るのか、どっち?な傷だらけ。
明日は朝一で歯医者。うまく治してもらえる状況だったらいいなぁ。

(おやつ)昼食後に三方六を2切れもらいました。

さぁ、昨日もらってきたカルアのミニボトルを牛乳割で一人居酒屋しようっと。
[PR]
by moetok | 2006-06-23 23:27 | 日常

イベント

女性用のフリーペーパだしてる会社?が企画の社会人男女が数百人集まるホテルでの某イベントへ行ってみました。立食で食べて、粗品もらって、人間観察して終わりで、主催者側の異業種交流やカップル作りとは無縁な私と友人でしたが。こんなに人数集まるといろんな人がいて、人間観察するだけで楽しかったです。
確かにだんだん世界が狭くなってくるので、こういうので色々な人を見たり、話したり、刺激受けるのもいいなと思いました。
[PR]
by moetok | 2006-06-22 23:57 | おでかけ
カテゴリ
以前の記事
以前の日記
最新のトラックバック
乳製品
from 仙台ダイアリー。
新千歳空港 花畑牧場
from 注目の話題といえば
生キャラメル レシピって..
from にゅーす倶楽部
【浄水ポット】についての..
from 旬なキーワードでお得なブログ..
誕生日プレゼント 男友達
from 彼氏への誕生日プレゼント
歌謡曲だよ、人生は
from DVDジャンル別リアルタイム..
堺雅人 関連最新情報
from 堺雅人 画像・動画 最新情報..
レギンス 天国!
from レギンス 天国!
MARY QUANT ア..
from ブログで情報収集!Blog-..
自動車保険一括見積もり&..
from 自動車保険一括見積もり&比較..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧