LongRoad


自分日記。グルメ、スイーツ、映画のメモ等。
by moetok
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

親戚親睦会

父方の祖母、叔父夫婦、父の叔父にあたる祖母の弟、父のいとこ2人(祖母の弟の娘)、その娘の息子2人と母、私という、関係性を言葉にするとこんがらかるようない、結構実は遠い親戚では!?というメンバーで祖母、叔父夫婦在住先の近くの温泉で宴会をして、お泊りしてきました。父の叔父達も10年くらい前まで住んでいた地で、札幌に出てきているので、久しぶりの故郷ってことで。

”なんこ”という馬の腸のホルモンが名物で、そのから揚げが美味しいのです。
塩味がついててアツアツのうちにそのまま食べる。普通のホルモンより全然やわらかくて、噛み切れる。おつまみにぴったりです。

飲んで、美味しいもの食べて、温泉入り、いい気分な週末です。
[PR]
by moetok | 2006-09-30 22:53 | おでかけ

みんなはじけてました

会社の若者達!?での飲み会。
社員は定年間近の孫もいるような人が多い職場なので、女性数名と出向で来てる30代ぐらいまでは十分若手といわれるような職場なので、私も十分若い方なのです。

「sombrero ARAN」
メキシカン料理のお店。でも、漬物、冷奴、軟骨等おつまみ系もありました。
初めて入ったのですが、混んでました、しかも、メキシカンだけど若い人よりおじさまいっぱい。
駅前だから、仕事帰りサラリーマンが多いのかな、やっぱり。
居酒屋メニューなおつまみあるのも納得。
”チキンとチョリソーのブリトー”” セニョールサラダ”はイカフライと2種類のドレッシングを使ったサラダ。”ラーメンサラダ””タコス”、”ミックスピザ””チョリソーとハラペーニョ”” スパイシーポテト” ”沖縄たこめし””ラオス風焼きめし”等々ご注文。10人ぐらいの大人数だったので、全部ちょっとずつつまみ食い。チョリソーかな、のピクルスがめっちゃ辛かったです。
デザートは、アイスとレモン輪切りのみ。のでアイスを頼んだら、カップアイスがそのまま平皿に乗っけられてきただけでした。「花茶」という、千歳の方の美味しいアイスやのらしいですが、普通にミルク風味なバニラアイスでした。
90分の飲み放題だけつけたのですが、40分ぐらいで既に食べ物ラストオーダーとか言われて、あれ?さっさと食って帰れ、ってこと!?みたいな。

その後は、カラオケへGO。みんな、合いの手入れて、手を上げて、ノリまくり、はじけてました。
で、こんでて延長ができず、ものたりないので他のカラオケ店へはしごしようと思ったら、そちらもやっぱり混みこみ。という事でカラオケはあきらめ、ダーツバーへ。
個人戦で3位になり、500円ゲット。掛け金500円だったので、ちょうどチャラ。
そして、チーム戦も勝利して、お昼をご馳走してもらえる事になりました。
もうひと勝負チーム戦をしたのは負けちゃいましたが、賭け無しだったので、ま、いいか。

自転車を職場近くに置き去りで帰ってきてしまったので、明日取りに行かなければ。
[PR]
by moetok | 2006-09-29 23:33 | ごはん

秋の休日~和風ランチメニュー~

ほくでんマドレの料理講座へ参加してきました。
星沢クッキングスタジオのスタッフ、高橋さんが講師でした。
メニューはどれも本当に手軽にできるのばかりでした。
”ホタテ丼”
私はホタテが食べれません、のでホタテ丼を味わえなかったのは残念。
でもとろろ昆布をごはんに引いたし、豆板醤が入った調味料で卵とホタテを絡めて焼いているので、その調味料のあまりたれを沢山かけていただきました。たれごはん美味しい。
”にんじんのキムチチーズ春巻き”
春巻きも細長く巻いてぱりぱり。にんじんも千切り器で細かく細くしてるので、しゃきしゃき感が、生っぽさが残ってても逆にソレがいい感じ、でシュレッドチーズも混ぜているので、後からチーズ味がじわっときました。キムチの素も少し混ぜているけど、ごまも入っているせいか、甘味がある味でした。
”梨の白和え”
梨を白和えに入れるとは!?
基本的に果物は果物だけで食べることしか許せないのですが、合うもんですね。
ごま、砂糖の調味料で和えているので甘味があって、梨のしゃきしゃきとあってました。
意外な組み合わせがあうなと最近多いので何でもトライしてますが、また新たな発見です。
[PR]
by moetok | 2006-09-28 23:51 | 料理

日ハムリーグ最終戦観戦

日ハムのファンではないのですが、野球を見に行くのは好きなので、たまたま応募して当たった招待券。いくつか選択肢があった中、週末より、平日の方が空いてるんではと選んだ日が、まさかまさか、シーズン最終、しかも優勝がかかった試合、新庄の引退セレモニー付とは。
前売り完売、招待券は入場をお断りするかもとも再三の注意が…。
という事で、一緒に行くハハが昼から並んでくれ、無事ライト側の3列目外野席という見やすい席を取ってくれました。(多少は空いてるかな、とホークス側で)
見に行きたい試合の時は指定席を取っていくので、ギリギリか始まってからの入場が多いのですが、今回は5時ぴったりで仕事をあがり急いで札幌ドームへ向かったので、NACSリーダー森崎さんの始球式から観戦。熱狂的日ハムファンみたい。

新しく売り出されたらしい、新庄弁当のレッドとブラックもゲットしてくれていました。
4つのミニカップが入ってて、海鮮丼、パスタカップは共通。ステーキ丼とナゲットやポテト、ソーセージのおつまみカップの組み合わせと、カレーとデザートカップの組み合わせの違い。
炭水化物いっぱいなので、かなりおなかいっぱいになりました。

4万3千の観客超満員でした。
試合も日ハム勝利で、リーグ優勝。
さすがに途中で帰る人の流れもなく、新庄引退セレモニーまで皆見届けてたので、ドームでて、地下鉄乗るまで約1時間という、大渋滞でした。
雨も強かったから、みんな傘さしてましたしね。

貴重な試合を見れてよかったです。
[PR]
by moetok | 2006-09-27 23:29 | おでかけ

体脂肪がやばいので控えなきゃト思いつつ…

”マドレーヌ”
手作り市のようなイベントがあって、そこで美味しいと友達に聞いて、ハハが買って来たマドレーヌ。菓子パンのようにでっかくてアーモンドが乗ってました。普通に美味しかったです。

「六花亭」”からまつ林”
六花亭も定番系はかなり食べ尽くしてきた気がしてるのですが、まだまだでした。
からまつとついてるだけあって、細長いパイ。
サクサクパイを出してるとこですから、サクサクでした。

”tim tam”
オーストラリア土産のチョコ。オーストラリアはお土産にするような物が何もなかったそうです。ソニプラやジュピターとか輸入菓子で売ってそうな、定番チョコのような風貌ですが、ちょっとサクサクウェハースっぽくおいしいので、良し。
でもやっぱり外国チョコは甘いですね。
[PR]
by moetok | 2006-09-26 23:14 | おやつ

旅行

来月東京へ遊びに行くのに関東在住友達にメールしまくって、なんとか徐々に遊んでもらう人を見つけ、予定を埋めようと画策中。
行きは朝一、帰りは最終で張り切って5日も行く事にしたので、勢いで飛行機とってはみたものの、目的のない一人旅、さぁどうしましょう。
友達も、神奈川、、東京、千葉、つくばと見事に関東一円に散らばっておりました。
新し物好きとして、表参道ヒルズは押さえときたい。
自由が丘のスイーツフォレスト。
かなり変わったという秋葉原。品川も水族館に行きたいな。
西麻布だったかにできたICE BAR 。
後楽園ラクーアも行ってみたいな。
5周年ディズニーシーとか。
IKEAに友達が連れてってくれるという予定。
行きたい所は沢山あるんですけどね、代官山とかは全然いった事ないし。
美味しいお食事ももちろんしたいのですが、どこへ夜出没しているか分からない現状じゃ探せないし、食事どころなんて無限にあるので、探しようが…。
お勧め教えてくださ~い!!というか、食事相手も確保しなきゃ!!!
[PR]
by moetok | 2006-09-25 21:02 | 日常

ワインが飲みたかった

映画の後はハハとお食事。ファクトリーでしばらく食事する機会がなく、新しい店が沢山できてて、迷った末、新しいといってもかなり前にできてるイタリアンへ。美味しいという話を聞いていたので。
「トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ」
”平目のカルパッチョ”、今日の入ったお魚でお勧めされました。肉厚で、新鮮なので、歯ごたえもありしっかり白身魚といった感じでした。
”生ハムのサラダ仕立て”青葉っぱに生ハムが乗って、チーズがかけてありました。
”知床鶏の野菜添え スープ仕立て”パリパリになった皮が美味しい。暖かいズッキーニ、トマトも最近はお気に入りです。
”チーズ、サラミ、きのこピザ”、釜焼きピッツア、外側が適度にパリっとこげた感じがなんとも言えず。しめじと、エリンギかな、きのこがのったピザってちょっと珍しいかも。
パンも2種類出てきました。バターとかつけるもの出てきませんでした。
”暖かいチョコレートケーキ”車でアルコールはあきらめたので、デザートを食べました。フォンダンショコラまではいかないですけど、中からチョコソースが少しトロッとしてて幸せ気分。
[PR]
by moetok | 2006-09-24 21:58 | ごはん

ピュアラブストーリー

招待券が当たって期限が今月いっぱいだったので、唯一みたいなと思えた映画へ。
「イルマーレ」
キアヌリーブスとサンドラブロック。純粋ラブストーリで、二人とも美男美女。韓国のリメイクだけあって、交通事故があり、今回は時空という障害ありのラブストーリー。2年という時差って言うのがまた微妙。
知らない相手との文章のやり取りっていうのはユーガットメールをちょっと髣髴させるところもあるのかな。
でも時空を越えてなので、自分でちょっと時々今はどの時代?ってサンドラブロックの髪型の違いで把握したりして整理しながらの鑑賞でした。
[PR]
by moetok | 2006-09-24 21:50 | 映画

邦画2本見ました。

「LOFT」
黒澤清監督。回路とかこの人の作品は全部見たいと思ってるのでした。でもまだ何も見れてないので、これが初見となりました。
ホラーは見ないですけど、ホラーに近いサスペンスが好き。
もっと、色々からくりや奥深さがあるのかと思ったら、意外にあっさり!?というか、なんと言うか。いや、もっと奥が実は深いのでしょうか、私の理解不足?
でも気にし始めたらはまりこんでしまいそうなので、簡単に理解する事にしました。

「男はソレを我慢できない」
マニアックです。全面的におバカな映画。
竹中直人さん主演。音楽も中心になっているし、独特の奇抜ファッションでみんな出てきて、画面も停止画、繰り返し、吹き出しを使って、アニメっぽかったり。
下町のタイガー。某国民的映画の風天の設定と一緒。
[PR]
by moetok | 2006-09-23 23:57 | 映画

新しいお店

木曜にいきなり帰省している友がいるから飲みに行こうとお誘いがありました。
女の子数人に声をかけたけどみんな断られちゃった…。
前の日ではね、仕事とかみんな忙しそう。二つ返事の私って…。
という事で男3人との飲み。前日誘われた方なはずなのに、店決め、予約の任務をまかされて。
「ナッツカフェドリーミン」
料理5品+110分飲み放題。
 ・グリーンハーブシーザーサラダ
 ・カンパチのカルパッチョ ケッパー風味
 ・チキンのチャコールグリル エシャロットソース
 ・チョリソー、キノコ、フレッシュトマトのパスタ
 ・旬のフルーツ 巨峰シャーベットシャンパンかけ

かなり割安プランだったので、量はそれほどなかったです。
チキンの味付けが好きでした。

その後は、ビリヤード、カラオケ、ボーリング、ゲームセンターとフルコース。
学生気分で、帰ったら2時半とかでした。
[PR]
by moetok | 2006-09-22 23:40 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
以前の日記
最新のトラックバック
乳製品
from 仙台ダイアリー。
新千歳空港 花畑牧場
from 注目の話題といえば
生キャラメル レシピって..
from にゅーす倶楽部
【浄水ポット】についての..
from 旬なキーワードでお得なブログ..
誕生日プレゼント 男友達
from 彼氏への誕生日プレゼント
歌謡曲だよ、人生は
from DVDジャンル別リアルタイム..
堺雅人 関連最新情報
from 堺雅人 画像・動画 最新情報..
レギンス 天国!
from レギンス 天国!
MARY QUANT ア..
from ブログで情報収集!Blog-..
自動車保険一括見積もり&..
from 自動車保険一括見積もり&比較..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧