LongRoad


自分日記。グルメ、スイーツ、映画のメモ等。
by moetok
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ミステリーハンター

「よつば」
珍しく外ランチ。のだめカンタービレの録画に失敗した友達からダビングさせてくれとの依頼に貸すついでにランチ。
乳製品のよつば、デザートの誘惑にかられながらも食事のほうをしっかりとることににしました。
ランチメニューなので、ワンプレートメニューが多く、トマト味のペンネ、細長ーく、どおんとバタートーストしたフランスパン、ドリア、カツがのったプレートにサラダ、スープ付にしました。
よつばは無料で牛乳をサービスしてくれます。

友達がずっと言おうとしてて忘れててやっと言えてすっきりした、といわれたことがありました。
でも私はもやもや。
世界不思議発見でミステリーハンターをしている人に似ているとのこと。
番組見ないので誰かわかりません。友人も名前までわからないっていうし、その枠でやってるCMには出てるし、結構長くミステリーハンターをやっているらしい。どんな人だろう?
ミステリーハンターのレポーターたちは私にはみんな一緒に見えます。
また新たな1票が。私は2人として同じ人に似ているといわれたことがなく、全て1人1票です。
で、他の人に聞いてみると似ていないといつも言われてます。
わりと最近で言われたのは、passoのCMの吹石一恵、一青よう。
その昔は、観月ありさ、内田有紀、大島さと子っていうのもありました。
ハリウッドの女優の誰だったかともいわれたことがあるので、とりあえず、目鼻立ちくっきりの人なら似てると思われたりするようです。
とりあえず、そのミステリーハンターの正体を突き止め、他の人の意見聞いて見なきゃ。
[PR]
by moetok | 2006-10-31 23:53 | ごはん

沖縄三日目

d0074836_9522134.jpg「首里城」。霧雨が降っていて強風であいにくのお天気でしたが、首里城はいいですね。
かっこいい。歴史って思いっきり苦手だし、興味はないのですが、遺跡とか城とか生で見ると何か楽しくてテンションがあがります。
琉球はやっぱり独特文化ですね、龍とかカラフルな色使いとか中国のイメージ。
ラストエンペラーが思い浮かびました。

その後は”国際通り”に離され自由行動、方向音痴集団、かなり外れたところまで迷い込んだりしながら、時間いっぱい楽しみました。
締めに(!?)サンダル購入して終了。
沖縄も終わりです。

旅行はやっぱりあっという間、移動に取られる時間が多いので3日は短かったです。
[PR]
by moetok | 2006-10-30 23:48 | おでかけ

沖縄二日目

まずは、世界遺産の”座喜味城跡”、城壁が残っているだけで、城跡はなかったです。歴史全く解からないのですが、遺跡って興味津々、テンション上がります(笑)

”琉球村”は、旧家を移転させて村に仕立てているもの。有名なお金持ちな家ばかりなのかな?

”竜宮城”でお昼、天ぷら食べ放題というけど、冷えてて美味しくないし、海鮮丼も、ここでマグロや海老食べても美味くないし、海ぶどうだけ楽しみました。

”美ら海水族館”、なにやら巷ではかなり良いと評判がいい水族館。
1ヶ月に2箇所も水族館いけるとは、テンション上がります。
公園の中にあり、海と繋がってる雰囲気の水族館、楽しい。
イルカショーを見れなかったのが残念。1時間ちょっとなので、ショーが全然見れませんでした…。少しだけ、イルカの生態説明をしながらちょっとショー的なものだけ見れたのがぎりぎり。
イルカはやっぱりかわいい。
いつかは乗せてもらいたいし、一緒に泳ぎたいです。

”ナゴパイナップルパーク”
パイナップル菓子とワインの販売所ですね、これは。でもワインやお菓子、パイナップルの試食がいっぱい、張り切っていただきました。パイナップル、やっぱり、美味い。いつも食べる味と違う。

夜は”産業まつり”に連れて行ってもらいました。
この日程で来た人だけの特典、しっかり有料シートで席を確保してありました。
とはいえ屋台がでてて、お祭りムードだったので、半半分以上はそこでプラブラ。
沖縄っぽいものを食べたいな、と”やぎ汁””ヤギそば”、豚肉の色々な部分を野菜でいためたなんとかっていう炒め物、ぜんざいを食べました。ヤギはくせがありますね、しょうがを乗っけて臭みを取ったらちょっといい感じ。
ジンギスカンを思わせるような、くせですね。

お祭りに戻って最後に出てきた旗頭、これ気にいりました。
大きな装飾された旗をたて男性数人であたりを歩き、旗を上下に動かし、大迫力。
町内会単位の青年会とかで作っているものなようなので、沖縄では普通にたくさん各町内会で持っているものなんでしょうか。初耳、初見。もっと有名でいいのにぐらい、私にはインパクト大でした。
[PR]
by moetok | 2006-10-29 23:09 | おでかけ

沖縄一日目

11時発の直行便飛行機で那覇へ。14時過ぎ到着、日本の端から端、遠いですね。
他の空港からの飛行機とも合流してからバスで観光スタートという事でしばし空港をうろうろ。
まずは、”ひめゆりの塔”
”おきなわワールド”で長い鍾乳洞を見学したりしました。

d0074836_9431899.jpg”ぶくぶく茶”
冷たいお茶の上に、あわ立てたお茶を乗っけています。まずは泡を食べるようにいただく。泡といっても3種のお茶を煎じているので、お茶味、苦味があります。
ちゃんと流派とお作法であるらしいのですが。
泡は別にあわ立てて後乗せなの、今はぶくぶくコーヒーなどバリエーションもあるようです。
ぶくぶく茶の粉が売っていたので、自宅でも茶せんで立てればあんなふうに泡がすぐたってくれるものなのでしょうかね?
沖縄独特の飲み物ってことでいただいてみました。

泊まりは読谷村です、目の前がお菓子御殿でしたが、見る時間がなく残念。
”むら咲むら”でごはんです、ここは大河の撮影に使われていたところなんですね、見てないけど…。
沖縄の踊り等伝統芸能を見せてもらいながら、沖縄料理。紅いもで有名な村という事だけあって、紅いもの天ぷらが一番美味しかった。グルクンのから揚げもバリバリ丸ごとからっと揚がって美味しかった。正直、あとはあんまりでした。
[PR]
by moetok | 2006-10-28 23:42 | おでかけ

ケーキ4つも食べてる…体重計が怖い

まずは昼の2つ。
職場のお昼で一緒になる子が私が誕生日だったのを聞いて、ケーキを買ってきてくれました。
ちょうど自分で誕生日ケーキを買ったお店と同じ「オリロリ」
”いちごのパイ””チーズケーキ”と2つも。
パイは六花亭のサクサクパイのような感じで、ロール状ですっごい皮がパリパリしてて、たっぷりクリーム。イチゴは季節がらのせいか酸味がありました。
チーズケーキはまず包みを開けたとたんにすっごいチーズの匂い、味も、かなりチーズ、チーズしてました。ふんわり柔らか系のチーズケーキです。

そして夜の2つ。
「カフェコムサ」
デザートが食べたい、と夜の食事の後移動しました。ケーキ2個と紅茶のセットがお得そうだったので2つ食べちゃいました。
夜はやっぱり、結構種類なくなってました、フォンダンショコラ、ミルフィーユと2連敗。
タルトが少しと、プリン、ムース系が多少残っているようでした。
ハロウィンセットが美味しそうだったのですが当然旬のかぼちゃ系は全くなくなっていました。
”ほうれん草のロールケーキ”、ほうれん草っていうのが気になって。でもほうれん草味ってわからないですね、見た目の緑もあるから葉っぱっぽい味な気はするのですが、クリームの甘さのほうが強く、クリームに混ざってるオレンジの酸味の方が強かったです。
”ラズベリーのタルト”、硬いクッキーのようなタルト生地にクリームが乗ってラズベリートッピング。タルト生地が硬いので、外でフォークでお上品に食べるのは大変でした。
[PR]
by moetok | 2006-10-27 23:33 | おやつ

温泉旅行予約をした後に

「グレイビーソース」
いつの間にかステラプレイスに新しい店ができてました。ハンバーグハウス。
コースやステーキもありましたが、迷った末、”煮込みハンバーグ”、ライス、スープ付でした。
デミグラやトマト系ってあまり自宅の食卓では出ないので、最近は外の時こそだと、チョイスしてみたりします。久しぶりに会った友達もいたりして、女3人おしゃべりしまくりだったので、味がどうこうって言うほどの記憶は…。普通に美味しかったと思います。
やけどしちゃうくらい、熱いハンバーグでした。
ロコモコを食べてた友は味が濃かったらしく、最後は持て余してました。
ここはデザートはなかったようです。
[PR]
by moetok | 2006-10-27 23:19 | ごはん

野球

が見れるとは。北海道、札幌ドームで日本シリーズというのだって3年前まで、日本ハムが本拠地にしてくれるまで考えられなかったこと。
中日や日本ハムのファンというわけではありませんが、こんなもう一生見ることができないだろうイベントを生で見れたらとダメ元でオーダーしてあたったチケットがこんな大舞台を見れるチケットに代わるとは!!
どちらかに連勝されたらなかった第5戦、開催されて見に行けただけで十分だったのに。

チケットが取れないとか、徹夜で並ぶとか、超満員のドーム。PVもいっぱい集まってるって、リーグ優勝からすでに盛り上がってた割にはファンの方たちは以外におとなしいという印象を受けました。
馬鹿騒ぎしてるような人はあまり見当たらず、あっさり、淡々としてたような。
漠然と今日も勝つだろう、という雰囲気が出てるのもあっただろうし、
新庄が試合終了前から泣き出していて、他の選手もつられてウルウルで試合をしていて、ファンの人たちも泣きに入っていたところもあったようですしね。
いくら興奮してテンションあがってたって豊平川に飛び込むなんて無茶行為は無理な寒さですしね。

ライト側、中日側だったので、隣の山が中日応援団だったのですが、さすがです。
年期が違いますね、応援のそろい具合、トランペット演奏うまいです。
圧倒的に少ない応援団の人数ですが、にわかファンやミーハーファンも多そうなまだ3年目の日ハムに負けるとも劣らないすばらしい応援団でした。

とにかく日ハム、おめでとうござます!!!
[PR]
by moetok | 2006-10-26 23:51 | おでかけ

もやもやとすっきり

「ウィンターソング」
久しぶりに見ました、金城武。時々、要潤に見えて仕方なかったのですが、帰り道、後ろで話していたおねいさんも「たまに要潤に見えて嫌だった」(このおねいさんは要潤はあまり好きではないようです)といっていたので、私だけではなかったんだ。
お互い役者として成功した恋人との再会話なので、10年前のまださえない身なりの二人の回想シーンが間間出てくるのですが、そのおかっぱぐらいの長さでめがねの金城武が…。電車男みたいな感じですかね。
内容は…。映画共演で再開した元恋人と監督との三角関係と、その撮影中ミュージカル映画もその3人の三角関係という同じ状況で、現実と映画と恋人同士の過去をリンクさせている話。
やっぱり、私はミュージカルが苦手です。

「カクタス・ジャック」
メキシコ映画かな。あのどたばた感がいいですね。
無茶な設定も展開も気にならないぐらい突っ切ってしまってるのが余計なあら捜しをせずに済んで、どっぷり見れちゃったりします。
カーアクション、銃乱射、もちろん考えられないくらいの怪力素手で人がほうり投げられたり。いろんな人の勘違いが交錯しあって、ごちゃごちゃになってしまうお話です。
[PR]
by moetok | 2006-10-25 23:08 | 映画

函館土産

d0074836_954179.jpg「ペイストリー スナッフルス」
函館のチーズオムレットで有名なお店です。函館へ行ったときに喫茶室に行ってケーキも食べましたが美味しかった。パフェも美味しいそうだったし。ので、ここのお菓子は基本的に何でもいけると思います。
ってことで、函館出張の人が買ってきてくれた
”コロ助”
焼き菓子で、角切りさつまいもがころころと入っているバターケーキ、サツマイモとバターケーキなんで、そんな軽い感じではないですが、美味しかったです。
最近サツマイモ系のお菓子くらいの甘さと食感が割りとお気に入りかも知れません。
チーズオムレットばかりが有名ですが、コロ助もかなりいけると思います。
他の焼き菓子も食べてみたくなりました。
[PR]
by moetok | 2006-10-24 23:50 | おやつ

内臓系で

西11丁目の地下鉄飲食街にある「早来の豚」
ちょっと気にはなってたのですが当たり。
たくさん気になるメニューが並んでいました。
一見焼肉屋っぽいメニューがずらり。レバーや、ホルモン、トントロとか内臓系が苦手だったり無難な肉を好む人には苦手も多いかも。私は大好き。
刺身、焼き料理、揚げ物、創作、ご飯もの、色々用意してありました。
モツなべも食べたかったけど、”ホルモンのから揚げ”とか”トントロざんぎ”とかここでしかなさそうな変り種メニューをいただきました。
お酒も種類豊富でしたし、なかなか穴場ないい店だと思いました。
ランチにはスープカレーやかつ丼とかあるようでちょっとそれにも惹かれました。
[PR]
by moetok | 2006-10-23 23:58 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
以前の日記
最新のトラックバック
乳製品
from 仙台ダイアリー。
新千歳空港 花畑牧場
from 注目の話題といえば
生キャラメル レシピって..
from にゅーす倶楽部
【浄水ポット】についての..
from 旬なキーワードでお得なブログ..
誕生日プレゼント 男友達
from 彼氏への誕生日プレゼント
歌謡曲だよ、人生は
from DVDジャンル別リアルタイム..
堺雅人 関連最新情報
from 堺雅人 画像・動画 最新情報..
レギンス 天国!
from レギンス 天国!
MARY QUANT ア..
from ブログで情報収集!Blog-..
自動車保険一括見積もり&..
from 自動車保険一括見積もり&比較..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧